メンバー/
児玉信一郎(fl.)
外山安樹子(p.)

2/19(sun)  LIVE…白井市アンの家

 


 アンの家では日曜日の昼にJAZZのライブを行なっており、僕と外山さんのデュオもそれにならっていますが、今日は夜にライブをすることになりました。
 この頃、外山さんのオリジナルをやらせてもらうことが多くなり、今日も2曲。たえず新しい魅力を見つけられるのが外山さんの曲の面白いところです。これからもよろしく!
 前いたアマオケでいつもおとなりの席にいたオーボエのTさんがお友達を連れて来てくれました。
 「JAZZとはどういうもの?」と聞かれしどろもどろ。
 「テーマがあってアドリブがあってインタープレイや会話がetc........」とか話すのはヤボだし、ひかれることあるんだけど、構成とか簡単に話すとそうなるんですよね。「JAZZとはなんぞや?」となると歴史から説明したくなるのが心情というもの!
 今日はお客さんがけっこう「ながら聴きで」まともに聴いてもらえたのは《Danny Boy》くらい。もっとオールドスタイルでいくべきだったかな?
 こんな雰囲気の場合はお気楽にMCなしでいきたいところなんだけど、一回しゃべっちゃったし、ステージが割と高いので、だらだら話ました!
 今日も外山さんのプレイは鬼のよう!サポートは手厚いしソロも抜群。
 「最近ウマくなった」と聞くけど、そうではなく、元々才能は抜群でライブ数こなしてくうちに発揮できるようになってきたというところか。
 で、次月もやはり19日夜ということになりました!


ときどきDiary Topにもどる